『あおむしを飼うの巻』


2週間前くらいに水菜を買いました。
袋から出して洗おうとしたら、まな板の上にあおむしがポロリと落ちました。
「げっ、虫!!」…と普段だったらゴミ箱へ直行なのですが、
その姿があまりにも教科書通りの【あおむし】だったので、
面白半分で瓶で飼ってみることにしました。

水菜に付いていたのだから、取り合えず餌に水菜を入れておきました。
その後、「やっぱり、あおむしはキャベツでしょ〜!!」とキャベツも投入。
ホウレンソウは好みに合わなかったようです。


それから3日間、食べる食べる。
音が聞こえるかのような勢いで、食べては出し、食べては出しの
繰り返し…。
目に見えて巨大化しました。
「いも子」と名づけたけど、家族からは「蝶々じゃなくて蛾だったりして〜。」
と恐ろしいことも言われるし、この先どうなるのかちょっと不安な日々。


翌日、さっぱり食べなくなり脱走を繰り返し始める…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
それを聞いて一番嫌がったのは夫です。
ふわりとかけていたラップをしっかり輪ゴムで止めて逃走は諦めてもらいました。


更に翌日、まったく動かなくなっちゃって…。落ち込んだのか。


そして気がついたら、変身!?していました〜(゚o゚;) ハッ

あんなにぷよぷよだったのに、ガードが堅い方になっていました。


その後、乾燥しないようにしながら、ただただ見守る日々。


そして今朝も瓶の中を確認して、若干茶色になった怪獣系の方の様子を
チェック。
怪獣系になってから4、5日くらいたっていて、このまま、何も変わらず終わって
しまうのかな〜と思い始めていました。


す、すると…、
( ̄□ ̄;)ギョッ
ちょっと目を離した30分ほどの間に羽化していました〜!!
瓶の中に蝶々がっ!!
あっという間の出来事にビックリ。
展開が速すぎて、かなり動揺。


お〜ぅ、まぎれも無くモンシロチョウだ〜。
蛾じゃなくて良かったよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




それから2時間くらいジーっとしていましたね。
黄色が強い感じの羽です。
どんどん羽の色が濃くなって乾いてきた感じで、体の中にあった水分を
出して軽くしているようです。
飛ぶ瞬間が見たくてガン見していました。
そして、バタバタいいながら瓶から飛び出てきました。


ベランダでは風が強いので、1階まで運びましたよ。過保護な私。
たよりなくヒラヒラと飛んでいきました。さようなら〜(/_・、)/~~


今日は、日差しがあったけれど、風は冷たくて小さな体には過酷な環境
かもしれないです。(雪が降る前で良かったけど。)
でも、昨日公園の横で野生!?のモンシロチョウを見たので、少しでも長く自由に
飛ぶ時間があってほしいなと思います。


さて、今日も水菜が届きました。
今日の水菜は恵庭産です。
恵庭生まれのあおむしが付いていないか要チェックです(`д´ )ゞ ラジャッ!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村