『別離』


http://www.betsuri.com/

【イランのテヘランで暮らすシミン(レイラ・ハタミ)とナデル(ペイマン・モアディ)には
11歳になる娘がいた。妻シミンは娘の教育のために外国へ移住するつもり
だったが、夫ナデルは老いた父のために残ると言う。
ある日、ナデルが不在の間に父が意識を失い、ナデルは介護人のラジエー(サレー・バヤト)を
問い詰め、勢いに任せてアパートから追い出してしまう。
その夜、ラジエーが入院し流産したとの知らせが入り……。】

イラン映画を観ました。
派手な音楽や映像(CG等)があるわけではないのに、引きこまれる2時間でした。
小さな嘘が、ここまで重く感じられるのは、宗教を重んじる国ならではの
信仰心からなんでしょうね。


ただ、登場人物たちが抱える問題は、イランに限らず何処の国のでもあることで、
現代社会に問題提起をしています。
決して遠い異国の話ではないのです。


以前見逃した、同じアスガー・ファルハディ作品『彼女が消えた浜辺』も
DVDで観たいと思いました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村