『琥珀色のしあわせ』

クックパッド】に掲載されていた『やわらかプリン白玉』が、どうしても
食べたくて作ってみた…というのが、お話のはじまり。


白玉粉にお豆腐、卵黄を混ぜて、ほんのりクリーム色のお月見団子のような
仕上がりになる、見た目も可愛らしい白玉団子♪
「白玉好き」な私は、これはぜひ挑戦してみようと作ることにしたのですが、
その前提に【カラメルソース】が必要と気が付く!!


カラメルソース、魅力的だな〜♪
はちみつでもない、メイプルシロップでもない、少しビターなべっこう飴の味。
大量に作り置きをしたら、いつでも何にでも役に立ちそうで、冷蔵庫の
アイドルになること間違いなし!!
【大量のカラメルソース】に目がくらんだ、昭和生まれの私。


【大量】…だから材料もレシピの指定量の2倍を用意。
ラニュー糖に水、そして熱湯。
鍋にグラニュー糖と水を入れて、火にかけます。
ム…、ムムム…、簡単に作っていたイメージがあったのに、
気泡が出た後になかなか色がついてこないぞ!?
さすが【大量】…、手強く根気のいる作業。
木べらでかき混ぜて少しトロリとした様子を見ていたら、
NHK『おひさま』に登場する飴屋さん【村上堂】のおじさんを思い出し、
ちょっぴり職人気分になりました。フフフン


予想以上に時間がかかったものの、きたきた〜色が付いてきましたよ。
ここからが勝負だ!!
さて、ここで注意書きを思い出す…
【火から鍋を下ろし、一気に熱湯を入れる。この時、跳ねる恐れが
あるので、シンクなどでするのがおススメ。さらに鍋を覆うくらいの
ザルを通して熱湯を加えると跳ね防止になります。】


あっ、そうそう、跳ねるよね〜。わかります、わかります…と
予防のために鍋をシンクに移動させ、ちょっと小さめのザルで
鍋を覆ってから、熱湯投入。作業を急がなくては!!


熱湯投入した瞬間…、まさにキラウエア火山大噴火が我が家のシンク内で
発生(((;゚Д゚))ギャアアアア マグマが!!、いやいやアメが四方八方に噴出!!
これは、一気に投入は無理、無理。【一気】→【恐る恐る】投入に変更。


カラメルソースの出来は、色も味も上々でしたが、
教訓は【大量という言葉に油断するな】と、【言われた通りにザルは鍋を
覆う大きさに】でした…。


早速、瓶に入れ、琥珀色のカラメルソースを眺め、幸せ気分に…♪


嬉しい気持ちの半面…、マグマ!?噴出時、跳ねが手首に付着!!ギャー!!
直径5mmのやけどを負いました。悲しい。
この歳になったら、傷跡は消えずらいのにな〜。
SK-2大明神様のコットンパックに御頼みするしかない(´・ε・`)ショボーン


大噴火の音に驚いた息子に、「実験でもしていたの!?」と言われるし、
なにより【やわらかプリン白玉】の味が“普通”だったことが、
琥珀色のしあわせ】をちょっと複雑な胸中に…。
しかし、冷蔵庫のアイドル【カラメルソース】がキープ出来ているから
良しとするか♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村