『またまた“落語の寄席に行く”の巻』

以前、木久ちゃんと小遊三さんの二人会を観に行き(ラーメンを
買って、サインをしてもらって♪)、面白くて面白くて
また機会があったら寄席に行きたいと思っていました。
そして今日、とても魅力的な落語の会に再び行く事ができました。


今回は、桂歌丸師匠の噺家人生60年という記念の寄席。
ゲストも小遊三さん、円楽さん、たい平さんという笑点メンバー!!
贅沢ですよね〜。チケットを取ってからずっと楽しみにしていました。


今回は、家族3人で行きました〜。
なでしこジャパンの応援をしていた寝不足気味の夫が、途中で
眠らないか心配でしたが…(ー0ー;)


4人の方々は、『笑点』でのキャラクター通りの演目でした。
たい平さんは、お若いから勢いがある語りで、会場も大爆笑でした。
もちろん最後は、打ち上げ花火スターマインのサービス付き♪
円楽さんは、ストーリー性が高い『スリ』のお話。上手い!!
小遊三さんは、お酒が大好きな長屋の熊さんの話。
本物のお酒を飲むように美味しそうに飲まれる小遊三さんの
落語は本当に楽しい!!


そして真打・歌丸さんの登場!!
会場のライトもグッと落ちて始まりました『圓朝作・江島屋怪談』
お〜、なんと幸運!!めったに聴けない古典をLIVEで観ることが
出来るなんて〜。
素人の私が軽い感想を書くのは本当に失礼なのですが、情景が浮かぶ
語りの世界に時を忘れましたよっ。
息子と私は、江戸の怪談噺に引きこまれ「ゾゾ〜ッ」っとしていたのですが、
開演から2時間を過ぎて、さらにこの暗さ…、隣の夫の様子が気になるところ。
数回落ちかけたようですが、なんとか聴けたようです。ホッ!!


これからも、落語には足を運びたいと思っています。
落語を少し勉強して、粋な楽しみ方をしたいな〜。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村