『卵をめぐる祖父の戦争』

卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1838)

卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1838)

【「ナイフの使い手だった私の祖父は十八歳になるまえにドイツ人を
ふたり殺している」作家のデイヴィッドは、祖父のレフが戦時下に体験した
冒険を取材していた。
ときは一九四二年、十七歳の祖父はナチス包囲下のレニングラードに暮らしていた。
軍の大佐の娘の結婚式のために卵の調達を命令された彼は、饒舌な青年兵コーリャを
相棒に探索に従事することに。だが、この飢餓の最中、一体どこに卵なんて?
――戦争の愚かさと、逆境に抗ってたくましく生きる若者たちの友情と冒険を描く、
歴史エンターテインメントの傑作】


ディヴィッド・ベニオフの『25時』を本棚に寝かせたまま、
新作を読んでしまいました(((´Д`)


これまでにも、ナチスドイツをテーマにした作品を読んできましたが、
(近いところでは、『本泥棒』『サラの鍵』など)
どれも、戦争の不条理さや、人間の残忍さなど、悲しくなるばかりでした。


もちろん、この作品も戦争中のお話なので、悲惨さはあるのですが、
そんな中でも、人間らしさを失うことなく生きていこうとする人物が登場していた
からか、その時代のリアリティーあふれる青春小説になったいたように
思いました。


ポケミス】をこんなにサクサク読めたのは、語りが上手いベニオフだから
でしょうか。


ミステリーではないと思うこの小説を【ポケミス】から出版したのは、
【新生ポケミス】の第一弾としての新たな取り組みなのかな・・・。
面白かった♪これからも期待!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村