『第9地区』



http://d-9.gaga.ne.jp/#


【ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、
突如南アフリカ上空に姿を現す。
攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。
彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である第9区の
スラム化により、超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立てるのだが……。】


今日は、今週2本目の映画を観に行ってきました。


私は、ある映画評論家(双子のお一人・・・)の評価を見て映画館で観る
作品を決めることがあります。
好きな映画の傾向がにているので、『観る価値あり!!』なんて言われちゃうと
もう絶対観なくっちゃ!!って気分になってしまうんです。
アカデミー賞作品賞にもノミネートもされていますし・・・。


初めの30分くらいは「これは、コメディー映画?!」という展開で、ドキュメンタリー映画風に
作られていて、少し『クローバーフィールド』(ハンンディーカメラの映像があるので)を思い出しました。
どんどん展開が変わり、最後まで想像をしていなかった内容でした。


「大絶賛か?」と言われると、個人的には何とも言い難いですが(°▽°;)、
エイリアン絡みは別として、人類のエゴや愚かさが何とも言えない後味となりました。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村