『怪人二十面相』

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

【十年以上を経て突然帰郷した羽柴家の長男、壮一。
折しも羽柴家には、ちまたで噂の盗賊「怪人二十面相」から
ロマノフ王家に伝わる宝石を狙った予告状が届いていた。
変幻自在の愉快犯・怪人二十面相と名探偵明智小五郎
記念すべき初対決の幕が開く。 】


旧版の復刻で、文庫化されました。
表紙や挿絵は昔のまま♪
絶版中の旧版もこつこつと集めていますが、
こんな形での発売は、とても嬉しく思いました。
(映画があるからなんでしょうが・・・。)


この『怪人二十面相』の他に『少年探偵団』『妖怪博士』
『大金塊』『青銅の魔人』『サーカスの怪人』が同時発売
されました。
もちろん全巻買ってきました〜。
そ・れ・が、最近私の策略?!にはまった息子が少年探偵団に
夢中でして・・・。
「絵が怖〜い!!」と言いながらも真剣に読んでいます。
しめしめ・・・( ´艸`)
お友達にも貸しているようで、少年探偵団熱は確実に
広まっているかも〜。ふふふ。


先日、テレビに鳩が出ていて、息子が「ピッポちゃんだ!!」と
言いだしました。
懐かしいその響き!!でも何のことやらわからず尋ねてみると、
小林少年の「探偵・七つ道具」の一つ、伝書鳩ピッポちゃん
のことを思い出したらしいのです・・・(´∀`;)
携帯電話の無い時代、小林少年の通信手段は鳩だったのか〜。
いつもポケットにはピッポちゃん・・・。
恐るべし少年探偵団・・・。


こちらが文庫版↓小さくて可愛い♪