『おまけのこ』

おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)

おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)


【一人が寂しくて泣きますか?あの人に、あなたの素顔を
見せられますか?心優しき若だんなと妖たちが思案を巡らす、
ちょっと訳ありの難事件。「しゃばけ」シリーズ第4弾は、
ますます味わい深く登場です。
鼻つまみ者の哀しみが胸に迫る「こわい」、滑稽なまでの
厚化粧をやめられない微妙な娘心を描く「畳紙」、鳴家の
冒険が愛らしい表題作など全5編。
じっくりしみじみ、お楽しみください!】


やっと、文庫化されている【しゃばけシリーズ】を
読み終わりました。
シリーズ物って、小説や映画でもそうだけど、面白さを
キープしていくことって難しいと思う中、このシリーズは
どんどん深みが増して、登場人物にこんなにも愛着が
湧いてくる、すごさっ!!
私の頭の中では、若だんなの離れの部屋や、長崎屋の店先、
おやつのお菓子の味まで、勝手に思い描いています。
今回も面白かった〜♪


読み終わった後、表紙の絵を見て、「くすっ」と
笑っちゃいました(´∀`)


次の『うそうそ』は長編、そのまた次の『ちんぷんかん』が
短編なのね・・・。読みたくなるね〜。