『石のささやき』

石のささやき (文春文庫)

石のささやき (文春文庫)

【姉が壊れはじめたのは、幼い息子を亡くしてからだった。
すべてが取り返しのつかない悲劇で幕を下ろしたあと、
私は刑事を前に顛末を語り始める・・・。
破滅の予兆をはらみながら静かに語られる一人の女性の悲劇。
やがて明かされる衝撃の真相。人の心のもろさと悲しみを、
名手が繊細に痛切に描き出した傑作。】


何年ぶりかに、読んだトマス・H・クック。
私が読んだ『だれもしらない女』『熱い街で死んだ少女』・・・。
それ以降、クックの代表作とされる『・・・記憶』シリーズは
積ん読状態(((´Д`)
今回、お友達のカトリさんとお話をして、久し振りにクックを
読みました。


読後、「こんな雰囲気の作家さんだったかな??」って感じです。
初期の作品とはちょっと違う印象を受けました。


内容に触れるので、詳しくは書けないのですが、
静かに静かに、そして心の中では大きく大きく変化していく
人間の異常な心理状態。


構成や、この物語の雰囲気は、私は嫌いじゃないです。
けれど、テンポがある刺激的なお話を求めている人には不向きかな・・・。
私は、もうちょっと積んでいる本を読み進めようと思います。