『クローバーフィールド』

tentl2008-04-16

http://www.04-05.jp/

【この85分間に及ぶ映像は、民間人 ロブ・ホプキンスの
ビデオカメラに残されたものである。
事件当日の5月22日、6:43pmから翌6:42amまでの
12時間に起きた、常識の尺度では図れない現象が長時間に
わたり収められた貴重な物的証拠となる映像の一部である。】


全編、素人が使うようなハンディ・カメラ映像で作られていて、
定点カメラの映像が一つもないから、揺れる揺れる(;>Д<)
始めのうちは、気分が悪くなりそうだったけれど、途中から
自分の目線で実際に目の前で起きている出来事の様になり、
コーヒーを飲む隙もありませんでした。


ビルが崩れたり、パニックになり人々が逃げ惑ったりという
映像は、一定の場所から撮ったり、上から見下ろしたりというのが
一般的な撮影風景としてよくみられるけど、自分の目線で見た
爆発や地震や人々の混乱は本当に怖いものだと改めて感じました。


素人が記録として残すような映像なので、よりリアルで
ノンフィクション映像と錯覚しました。
ただ、車酔いしやすい人にはオススメできません。
大丈夫な方には映画館での鑑賞をオススメします。
・・・内容ではなく、あくまでも迫力ある映像を観るためにね(^^;)


感想は、ネタバレになるので上手く書けませんが、
ようは、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』+『○○○○○』+
『○○○』で、舞台がニューヨークって感じでしょうか・・・。


『○』に入る映画名は、観た時に思い出して考えてみてください♪
私の感じたことと同じく思ってくださる人はいるかな?