『バンテージ・ポイント』

tentl2008-03-13

http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/index.html

【スペイン・サラマンカシークレットサービスのバーンズは、
同僚のテイラーと共に、テロ撲滅サミットに出席する
アシュトン大統領の警護にあたっていた。
ところが、広場で大群衆を前にした大統領に、1発の銃弾が・・・。
一部始終を全世界にライブ中継していたTVプロデューサーのレックス、
パニックに陥った広場で偶然にも狙撃犯をビデオカメラで映したという
アメリカ人旅行者のハワードなど、鍵を握る目撃者は8人。
しかし、彼らがそれぞれ異なる地点・立場から見たものは、
くい違っていた。事件の裏に潜む真相は何か。
そして、すべての視点(バンテージ・ポイント)の先に見えてくる、
衝撃の結末とは・・・。】


いや〜、面白かった!!
上映時間は短めなのに、すごくいっぱい見た感じ。
それは、この映画の手法のにもあるのかな〜。
それぞれの登場人物が体験した瞬間(23分間)が何度も繰り返え
される映画です。違う視点から見た同じ時間を8回見ることになります。
【リワインド】という手法だそうです。
同じ瞬間なのに、それぞれが違った環境や地点、立場でこんなにも
違った印象を受けるのか!!とみている側としては一つも目が離せませんでした。


迫力ある爆破シーンやスペインの街で繰り広げられるカーチェイスは、
映画館で観るのがオススメです。


『LOST』のジャックが、シークレットサービスのテイラー役で
出ています。
島から脱出したジャックも新鮮でした(^^;)