『もっとすごい!!このミステリーがすごい!』

もっとすごい! このミステリーがすごい! (別冊宝島 1503 カルチャー&スポーツ)

もっとすごい! このミステリーがすごい! (別冊宝島 1503 カルチャー&スポーツ)


このミステリーがすごい!』が発売されてから、20年がたったそうです。
おめでとうございま〜す\(^∀^)/
私は、そのうちの12年分を持っています。
この本の、発売日が来ると「今年も終わりだな〜(´_`)」と、しみじみ思います。
そして、ランキングを見て、自分の読んだ本がベスト10に入っているかと、
楽しみにしています。
この本は、【国内版】【海外版】と分かれてそれぞれのベスト10が掲載されて
いますが、私が見るのは【海外版】のみです・・・(^^;)


今回20周年を記念してこの本が発売されました。
そして、【ベスト・オブ・ベスト】が発表されました♪
ざーっと、見ていくとさすが20年の歴史、有名な本がずらりと並んでいます。
20冊中、私が読んだ本は6冊・・・。大好きな本ばかりでした。
この6冊は、胸を張って皆さんにオススメできます!!


そして、第1位になった『薔薇の名前』を今年中に読まなくては!!
分厚いし、難解そうだし、と何年も悩み、手を出していませんでしたが、
やっぱりこれを読んでおかないと『このミス』ファンとして、
恥ずかしいので・・・。


では、私が読んだ6冊を紹介します。

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

ボーン・コレクター

ボーン・コレクター

少年時代〈上〉 (ヴィレッジブックス)

少年時代〈上〉 (ヴィレッジブックス)

クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)

クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)

シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)

シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)

女彫刻家 (創元推理文庫)

女彫刻家 (創元推理文庫)


ぜひ、海外の作品も読んでみて下さい。