『凍りのくじら』

凍りのくじら (講談社ノベルス)

凍りのくじら (講談社ノベルス)

藤子・F・不二雄をこよなく愛する、
有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから五年。
残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた
高校生・理帆子の前に、思い掛けず現れた一人の青年・別所あきら。
彼の優しさが孤独だった理帆子の心を少しずつ癒していくが、
昔の恋人の存在によって事態は思わぬ方向へ進んでしまう・・・。
家族と大切な人との繋がりを鋭い感性で描く“少し不思議”な物語。】


去年、読んだ『冷たい校舎の時は止まる』が予想外に面白かったので
彼女のほかの本も読んでみたいと、こちらを選びました。


「えっ、『ドラえもん』がテーマ?」と半信半疑で読み始めましたが、
変に子供っぽくなく、ドラえもんの世界観を上手く使って、
ストーリーは進んでいきました。


誰にも本当の自分を見せることの出来ない理帆子の心の叫びが
ズシンと響きました。
辻村さんは、お若いのに本当によく書ける作家だと、また改めて
感心しました。
女子高生が主人公のお話は、はっきり言うとそろそろ辛い年代ですが
上手い作家さんなので、違和感なく読む事ができましたよ。
これを読んで下さっている、“元”女子高生の皆様にもきっと
楽しんでもらえる本です(^∀^;