『あの空をおぼえてる』

あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてる

【ぼくはなんのために、また自分の体にもどってきたのか?
それは、みんながずっと家族でいられるためだと思うんだ。】


妹を事故で亡くし、大怪我をしながらも生き残った兄。
自分が生き残った日から妹に手紙を書き始める。
全編日記形式で、少年の気持ちがストレートに伝わります。


家族を事故で失った時の悲しみは、
計り知れないものだと思う。
子供を亡くした親と、生き残った子供。
家族の再生を少年の目線でつづった切ない物語でした。


今日から「読書週間」です。(10月27日〜11月9日)
「どうして、読書週間は2週間なの?」という疑問??
・・・「文化の日」を中心に前後1週間ずつにしたからなんだよ〜!!
勉強になったな〜。
くもんの【なぜなぜカレンダー】に書いてありました(^▽^;)d