(カムバッ〜ク!!国後島!!野付半島より→)

tentl2007-09-25



三連休を利用して、知床に行って来ました。
世界自然遺産に指定されてから初めての知床です。
天気も良くて、大自然満喫でした。


知床、摩周湖屈斜路湖、美幌峠、阿寒湖と見所沢山でしたが、
初めてで一番見たかった場所が、清里町の『神の子池』です。
どんな天気の時に行っても、池の色がコバルトブルーらしい・・・。


「本当に青いの〜?」と半分疑いながら、
細い砂利道の先に・・・ありました!!『神の子池』


本当に青だった!!びっくり(*O*)



日本で最も透明度が高いといわれる摩周湖の伏流水が大量に
湧き出ているそうです。一日12,000トン。
倒木がいつまでたっても腐らなかったり、オショロコマが泳いでいたり、
かなり水質が良いと思われます。


入り口の看板に『お金を投げ入れ投げ入れないようにしましょう。』と
書いてありました。トレビの泉状態?!
美しさのあまり、ありがたくてお賽銭を投げてしまう人がいるのかもね。


「以前から行きたかった!」と張り切っていたわりには、池の名前を
間違って覚えていました(-_-;;
池の看板を見て初めて『神の子池』と知りました。
ずーっと、『亀の子池』だと思ってた・・・(~.~;)
思いこみって怖い・・・。


『亀』ではなく『神』です。ゴッドです。ありがたや、ありがたや。