『カーネーション』

NHK連続テレビ小説 カーネーション 上

NHK連続テレビ小説 カーネーション 上

平成23年度後期 連続テレビ小説を完全ノベライズ
日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍し、
女手ひとつで三人の娘を世界的ファッションデザイナーに
育て上げたヒロイン・小原糸子。
勇壮な「だんじり祭」で知られる大阪・岸和田市を舞台にした、
パワフルで笑いに満ちた波乱万丈の一代記(第1~11週までの内容を収載予定)。 】


NHK連続テレビ小説『おひさま』が終了し、終わって振り返ってみると、
前作の『てっぱん』の方が面白かったという結論になってしまった私の評価(^^;)
ストーリー後半の失速が残念でした。
…と、「いつの話をしているんだ!!」と言われてしまうほど月日は流れ、
新しいドラマが始まって第7週まで進んでしまいました。


主人公・糸子の立体裁断の技に圧倒され、裁ちバサミの布を切る音、
足踏みミシンの軽やかな音に引きこまれ、毎朝、笑って泣いて…楽しく観ています。


ドラマを見ていると、自分も洋裁技術が上がっていくような錯覚をしてしまい、
昨日は、調子に乗ってミシンの速度を上げてしまいました。
(相変わらず作っているのはブックカバー…)
けど、イメージは糸子でも、技術は私なので、また【ゆっくり】モードに戻しました。
トホホ…。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村