『オリーヴ・キタリッジの生活』

オリーヴ・キタリッジの生活

オリーヴ・キタリッジの生活

【すべての人生が、いとしく、切ない。ピュリッツァー賞を受賞した珠玉の
連作短篇集。
アメリカ北東部の小さな港町クロズビー。一見静かな町の暮らしだが、
そこに生きる人々の心では、まれに嵐も吹き荒れて、生々しい傷跡を残す―。
穏やかな中年男性が、息苦しい家庭からの救いを若い女性店員に見いだす「薬局」。
自殺を考える青年と恩師との思いがけない再会を描いた「上げ潮」。
過去を振り切れない女性がある決断をする「ピアノ弾き」。
13篇すべてに姿を見せる傍若無人な数学教師オリーヴ・キタリッジは、
ときには激しく、ときにはささやかに、周囲を揺りうごかしていく。 】


久しぶりに、一話一話ゆっくり丁寧に読みました。
良い作品でした〜♪
短篇集でありながら、すべてのお話に登場するオリーヴ。
お話が彼女の人生の流れに沿っています。
だから、短篇集でも初めから順番に読まなくては駄目ですね。


オリーヴは、主人公にしては、強烈!?な性格・・・。
人に好かれるタイプではないと思う。けれど、これが人間だ!!という
ストレートな感じが、より人間味あふれるストーリーになっていました。


小さな平穏な町でも、住民の人生は人それぞれ・・・。
人生には色々あって、感じ方も受け止め方も、また人それぞれ。
これから自分の人生も人との係わりの中で流れていくんだろうな〜。
どうか穏やかでありますように・・・(´人`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村