『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

tentl2008-03-04


http://lyra.gyao.jp/

【物語の始まりは、オックスフォード。
わたしたちが暮らす世界と似ているけれど、
少し違う不思議な世界。
しかし、その風景はどこか奇妙……それもそのはず、『ライラの冒険
黄金の羅針盤』はわたしたちが暮らす現実世界とは別次元に
存在するパラレルワールドを舞台にしているのです。
ダイモンと呼ばれる動物の形をした守護精霊や、よろい熊族の
イオレク・バーニソン、魔女のセラフィナ・ペカーラや
気球乗りのリー・スコーズビーなど、個性豊かな仲間たちが
ライラとともに冒険を繰り広げます。 】


「3月に公開か〜。まだまだ先だな〜。」と、以前の日記にも
書きましたが、予想通り、あっというまに映画公開となりました(>_<)
先週末からの公開で、今週はまだ混んでいるだろうと覚悟して行きました。
が、375席の1番大きいスクリーンで、10人もいなかった・・・。
マイ・ホームシアター状態で幸せでした♪


感想は、難しい・・・。
う〜ん、まず原作を読んだ事があるか、ないかで大きく変わると思う・・・。
もちろん、2時間の枠に内容を収めようと思うと、描ききれない部分も
あるだろうし、カットする場面もあるだろうし・・・。
ハリーポッター・・・』にもいえることですが。
だから、全く原作を知らないで観たほうが楽しめるのかな〜。
でも、原作の素晴らしさを知っている者としては、物足りない様な・・・。


ま〜、エンターテーメントとしては、楽しかったです。
素晴らしい迫力ある映像と、魅力あるキャスティング。
ライラの世界が広がりました\(^0^)/


ただ・・・、(しつこいね・・・)
展開が速いので、原作を読んでいない人は意味がわかるのかな〜と
妙な心配をしてしまいました(^^;)
読んでから観るか、観てから読むか(読まないか・・・)。
それは、あなた次第です・・・(゜∀゜;)