箱買い

tentl2007-08-09

大人買い(たまさんは、セレブ買い・・・)にも色々ありますが、
私がした大人買いは、ポプラ社『怪盗ルパン全集』・・・(^^;)


江戸川乱歩『少年探偵団』シリーズと共に、この装丁本は
絶版になってしまいました(;_;)


その情報を耳にして思い切って【箱買い】しました!!
さすがに、江戸川乱歩シリーズは冊数も倍なので泣く泣く
諦めました。が、古本屋さんでポチポチと集めています・・・。


何年か前に、『ぐりとぐら』でおなじみの中川李枝子さんの講演会を
聞きました。
中川さんは、『ドリトル先生』シリーズが新装丁になる度にセット買い
しているんですって!!
お話で『どうして同じ本を何度も買うのかと思うでしょう?
でも私の場合、ブランドバックを買うより価値があることなのね。』と
さらりとおっしゃいました。
すてき!!すてき!!
なんて素敵な考え方なんだろう♪私もそんな人になりたいわ〜。


と、思っていたのですが、なにせ人間が出来ていないので、
本も欲しいが、バックも欲しい私でした・・・。