『阪急電車』

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)


【隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった…。
片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。
乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の
物語が紡がれる。
恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車は
どこまでもは続かない線路を走っていく。ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。 】


ズバッとしたタイトルに、鉄道マニアが思わす手に取ってしまいそうな本書。
主人が神戸出身ということもあり、本屋さんで目にした時から気になって
いました。


実家への交通手段としてJR、阪神電車、そして阪急電車があり、
すべて乗ってみたことがありますが、阪急電車はあのチョコレート色の
車体がクラシカルで神戸の街並みにあっていて良い印象があります。
主人は、「山手側(神戸本線)を走っている阪急電車は、乗っている人も
ハイソサエティや!!」と言っていました・・・(°▽°;)


さて、内容ですが・・・。
初めて有川浩さんの小説を読みました。
図書館戦争』など気にはなっていたのですが、なかなか読むまでの
気持ちにはなれず・・・。
本書を読んでみて、若い方に人気があることがわかりました。
うん、若い方向き小説ね・・・(しつこい)


阪急今津線の各駅をタイトルに、電車に乗り込んで来る人々の人生が
交差してく様子は、なかなか面白いです。
来年映画化されるそうです。オムニバス形式で、ストーリーの流れも良い
ので映像向きだと感じました。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村